アプリでの交際が続かない理由と対処法。2回別れた体験から解説【コミュ障×マッチングアプリアプリ】

この記事で解決できるお悩み

  • マッチングアプリで交際が続かない...
  • 彼女と続かない理由を知りたい

このような悩みを、本記事では解決できます。

この記事を書いている私は、コミュ障を克服した会話のプロで、下のような経験があります。

白衣のコミュ障
  • マッチングアプリ2ヶ月で彼女を作った経験を発信
  • マッチングアプリで作った彼女と2回の別れを経験

アプリでの交際が続かない本当の理由

マッチングアプリで付き合った人と交際が続かない本当の理由は、大きく5つあります。

アプリの交際が続かない本当の理由

  • 価値観の違い
  • 愛情が感じられない(冷めた)
  • 結婚観の違い
  • 顔や条件だけで選んでいる
  • 男として見れない

価値観の違い

500人の男女を対象としたLoveMa!のアンケートによると、交際が続かない一番の理由は価値観の違いです。

別れの理由に「価値観が合わなかった」とはよく聞きますが、価値観とは具体的には何なのでしょう?

価値観とは以下の3つに分類できそうです。

価値観とは?

  • 金銭感覚
  • 優先事項
    ▶︎何が大切か?時間とエネルギーを割くか?

まず、あなたがお金を割く部分=あなたにとって優先順位が高い部分であると言えます。

また、時間やエネルギーの向く方向も、あなたにとって優先順位が高い部分であると言えるので、価値観の一致とは「金・時間・エネルギーの優先順位が一致していること」と言えるでしょう。

確かに私自身、「頑張ってほしいのはそこじゃなかった」と言われて振られた経験があります。私が良かれと思ってエネルギーとお金を割いていたのはあなたの自己満足だよって言われたのと同じでしたので結構辛かったです。

このように価値観の不一致・エネルギーを割く対象が一致してないなら、交際が続かない原因になります。

愛情が感じられない(冷めた)

「冷めた」も交際が続かない理由に挙がっています。

「冷めた」とは具体的にはどのような瞬間でしょうか。

そこでLoveMA!では500人の女の子を対象に「彼氏に冷めた瞬間は?」というアンケートを実施しています。

冷めた瞬間冷めた理由にした人数
(50〇人中)
1位大切にされていない
(優先順位が低いと感じた)
180人
2位性格・価値観が合わない
(→価値観へ)
86人
3位マナーが悪い・非常識76人
4位金銭感覚の違い・借金
(→価値観へ)
45人
5位彼氏が自己中心的 42人
6位束縛される 30人
7位不潔だと感じた 16人

冷めた瞬間の1位は「大切にされていない」
つまり「冷めた」とは、彼女が「大切にしてもらってない、愛情を感じない」 時ですね。

では女性が愛情を感じる瞬間とは何でしょうか?

Oggiが110人の女性に「愛されていると実感できる瞬間は?」とアンケートを実施していたので紹介します。

女性が愛情を感じる瞬間

  • 嬉しい言葉をかけてくれた
  • スキンシップ
  • 時間を使ってくれる:会いに来てくれる、先に何かをやっといてくれる
  • 小さな変化に気づいてくれる
  • 優しい

おこがましいですが私は、上に紹介した「愛情を与えられる人」にかなり当てはまっています。

ありがとうや好きと言った愛情表現はめちゃくちゃするし、スキンシップしすぎてウザいと言われ、最優先でデートの時間を作るし、変化には1番に気づいて褒め、「仏」とあだ名を付けられた経験があるほど優しいと思います。

しかしそれでも振られます。そのため愛情表現のやり方にコツがあるかもしれないと考えました。

次章「愛情を感じてもらう愛情表現のコツ」では女の子を沼らせられるであろう行動をまとめましたので、ぜひチェックしてください。

結婚観の違い

結婚観の違いも、500人アンケートで7位にランクインするほど交際が続かない原因になるので、結婚観は合わせておくのが良さそうです。

実際に、私が出会う女の子の5人に1人くらい「前の彼氏は結婚するかどうかハッキリしなかった。決断してくれなかった」という理由で別れています。

このように結婚観の違いは交際が続かない原因と言えるので、交際を続けたいなら結婚観は合わせておくのがポイントと言えます。

顔や条件だけで選んでいる

顔や条件だけで選んでいるのは、交際が続かない原因と言えそうです。

ここまでの事から、交際を続けるには価値観や結婚観の一致が「最も」重要であると言っても過言ではないのに、顔や条件(年収や体型、年齢、容姿など)で女の子を選んでいたら、交際なんか続きようがありません

「価値観が合ってないな」と女の子が感じたら、振られる未来しかないからです。

実際に私の女友達は、イケメンがいるとあらゆる手段を使って飲みに行きますが、「性格がクソ」と毒づいた男とは二度と飲みに行こうとしませんでした。面食い女子であっても、性格の善し悪しは気にするようです。

このように、外見は出会いのキッカケになりますが、交際を続けるには内面の一致が大切だと言えるので、顔や条件だけで選ぶのは避けるのが無難です。

男として見れない

私もマッチングアプリや通話アプリなどを通じて300人の女の子と恋愛話をしましたが、交際が続かない原因として「男として見れなかった」もよく聞かれました。

もう少し具体的に「男として見てもらうために」何が必要なのかを考えて見ましょう。

男らしさとは

  • 様々な場面で責任を持てる
  • セックスできる容姿を持つ(近年のキーワードは清潔感)
  • 生物学的、社会学的、○○学的な男らしさを感じる
    • 生物学的:生物的に人間を見た時に、メスが「子供を産みたい」と思える健康体・たくましさなど、本能に訴える体つきであるか
    • 社会学的:頼りがいがある(仕事ができる、決断力がある、要領がいい、トラブルピンチに焦らずに対応、話を聞く泥棒にならない、優しい)

参考:テンミニッツTV

このような所でしょうか。

2人に振られた経験のある私の話をすると…

  • 生物学的な男らしさとしては身長が高い一方で、ガリガリであるので、メスが遺伝子を残したいと思えるようで思えない体つきと言えます。
  • 社会学的な男らしさとしては、優しい・話を聞ける以外は、男らしさの対極にあります。職場恋愛はしないので仕事のアピールはできません。また恋愛の要領はよくありませんし、普通にデートをする以上は頼りがいのある男は演出できません。

こういった点から、私の振られた理由は「男らしさの欠如」にあったのかもしれません。

あなたに生物学的・社会学的な男らしさが備わっていないと感じるのであれば、次章「男らしいふるまい3選び」で男らしさをアピールする具体的な行動を参考にしてください!

交際が続かない理由:よくある勘違い

次に交際が続かない理由ではないと考えられる原因について紹介します。

容姿が悪い

容姿が悪い、は交際が続かない理由ではないと考えられます。

まず、どのアンケートでも別れた理由に容姿の悪さは挙げられていません

また冷静に考えると、女の子にとって容姿が受け付けられないなら、そもそも最初の告白の段階で断られているはずです。

そのため「容姿が悪いから続かないんだ」というのは見当違いの可能性が高いと考えられます。

実は私は容姿に自信がなかったので、振られた時の理由は容姿に問題があると思いこんでいました。

しかし私が振られた時の理由として「容姿」は1度も挙げられた経験がありませんし、紹介したアンケートなどでも「容姿が悪いから振った」というデータが一切ありません

そのため、振られた原因として「イケメンに生まれたかった」と悲観するのは時間の無駄と言えそうです。

とはいえ「横にいて恥ずかしくない」くらいの見た目でないと、交際したい・交際し続けたいとは思えません。

実際に私は、髭の処理すらしていない女の子と会った経験がありますが、顔を見ただけで「ないな」と思いました。

そのため、付き合った当時の容姿を維持 or 向上させつつも、内面で彼女を惹き付けるのが大切です。

交際が続かない対処法・コツ

交際が続かない時の対策を次に紹介します。

交際を続ける対処法・コツ

  • 外見だけで選ばない
  • 2-3回以上デートする
  • 男らしい振る舞い6選
  • 愛情のある行動を時々
  • 結婚観を合わせる

外見だけで選ばない

交際を続けたいなら、外見だけでなく、価値観・内面の一致を目指しましょう。

価値観の不一致が、別れる一番の原因だからです。

具体的には、金・時間・エネルギーが向く方向が同じ人であるのが理想です。

とはいえ外見も妥協しないのをオススメします。

外見を妥協しすぎると「デートに行きたくない」と思い始めてしまうので、振られる前にあなたが「振りたい」と思ってしまいます。

私も全くタイプじゃない女の子と付き合いましたが、1ヶ月もたたずにデートに行きたくなくなりました

そのため、内面の一致を目指しつつ、外見もあなたが許容できる人を選びましょう。

2-3回以上デートする

お互いの価値観の一致を十分に確認するために、付き合うまでは2回以上はデートした方がいいでしょう。

女の子が交際を続けたいのは価値観が一致する人だから

実際に私はマッチングアプリで出会った人に「○○くん(筆者)のXXが嫌だった」と言われて別れを告げられた経験があります。

価値観を見る上で注意点としては2つあります。

見出しテキスト

  • 価値観の一致とは金・時間・エネルギーが向く方向の一致である。もう一歩踏み込むなら、判断軸の一致を目指す。
  • 相手の価値観が許容できると確認するのはもちろん、あなたの価値観が相手に許容してもらえるかを確認する。

上記2つに注意しつつ、価値観が一致する女の子が見つかれば交際は長く続くと言えます。

男らしい振る舞い3選

「男として見れない」への対策として、男らしい容姿や振る舞いを身につけましょう。

具体的には「メス(私)とは違う」と思わせる言動が、「自分と違うオスなんだな」と思ってもらえます。

難しいのは、ただ違いをアピールすれば良い訳ではなく、共通の価値観を持ちつつ、価値観とは関係ない部分でオスとメスの違いをアピールすること。

例えば「店員さんに横暴な態度を取る」は、違いのアピールとは言えるけど、「人には丁寧に接する」という価値観とは一致していません。

このような勘違いの男らしさ、は回避しつつ価値観とは関係ない部分で男らしさをアピールしましょう。

とはいえ、具体的なイメージが湧かないと思うので、一般的な「モテる男らしさの行動」を3種類に分けて解説します。

男らしい振る舞い3選

  • 責任を持つ
  • 【生物学的な男らしさ】たくましい体
  • 【社会学的な男らしさ】頼れる・仕事ができる

責任を持つ

責任に対する男と女の考え方の違いは以下の通りです。

  • 男:責任を持つ(セックスアピール)
  • 女:責任は持ちたくない

原則として「女は責任を持ちたくない生き物である」として、あなたが全責任を負いましょう

具体的な例としては、セックスまでを「私は断ったけど流れで仕方なくヤッた」と、責任を男が引き受ける流れを作るといった責任の取り方です。

【生物学的な男らしさ】たくましい体

体つきに対する男と女のイメージは以下の通りです。

  • 男:たくましい体つき
  • 女:柔らかい体つき

生物学的に、メスが「子供を産みたい」と思うのは、健康体・たくましい体などが当てはまります。

そのため、本能に訴えるたくましい体つきであれば、本能的にオスだと感じてもらえます。

【社会学的な男らしさ】頼れる・仕事ができる

仕事へのイメージは以下の通りです。

  • 男:仕事ができる
  • 女:専業主婦 

ここで言う仕事ができるとは、頼りがいがある、決断力がある、要領がいい、トラブルやピンチに焦らずに対応、話を聞く・泥棒にならない、優しい、といった男らしさが挙げられています。

求められること多すぎだろ、と思った同志もいるかもしれませんが、女の子が求める男へのハードルが高いのは古今東西変わらないので、頑張るしかありません。

また"女は専業主婦"は最近は弱まりつつある文化ですが、論争が起きるくらいには根強い文化だといえます。その反対である、稼げる男というイメージは、オスを感じてもらう方法の一つと言えます。

具体的な行動をまとめると

  • セックスになるまでを「私は断ったけど男がしたいから仕方なくヤッた」と責任を男が引き受ける流れを作る
  • 筋トレ・ジムを通じて、たくましい体を身につける
  • 美容に力をいれ「ジャニーズ系美男子至上主義」で少しでも戦える容姿を身につける。
  • 瞬時に決断のできる決断力を身につける
  • 女の子の話を聞ける
  • トラブルやピンチ、決断力が試されるイベントに参加する。

ここで紹介した具体的な方法で、男らしさを演出して、女の子を魅了しましょう。

愛情のある行動を時々

女の子が冷めないように、女の子が「私って優先順位って高いんだな」と思える言動が大切です。

「冷めた瞬間ランキング」1位が、「大切にされていないと感じた」だからです。

しかし「女性が愛情を感じない瞬間」で述べたように、私の経験に基づくと優先順位を高くしていても振られます

この理由は「愛情表現に慣れた」ことが原因の一つだと考えられます。

例えば、私が付き合っていて愛情を感じた瞬間は「普段スキンシップを取らないサバサバ猫のような彼女が自分から腕を組んでくれた時」でした。

ポイントは「普段とは違う」ところです。つまり、その彼女は普段は素っ気ないため私は不安を感じていますが、愛情表現をしてくれた時は「好きだと思ってくれてるんだな」と安心できます。 

実際にマイナビウーマンが発表する記事では、パートナーを沼らせる方法として、愛情表現を控えることが挙げられています。

一方で、日常的に愛情表現をしていると、ギャップが小さく幸福感をあまり感じられません。しかも普段から幸福感を感じる回数が多いと、人間は必ず慣れます。

そこで、女の子が愛情を感じる4つの瞬間をもとに、愛情表現を効果的に使うための具体的な4つの行動を時々取り入れるようにしましょう。

具体的には、下記の行動を普段からルール化していきます。

愛情を感じる瞬間やるべき言動
嬉しい言葉をかけてくれた「ありがとう、可愛い、好き」
といった言葉は最小限で、帰る時だけ。
スキンシップスキンシップは最小限
時間を使ってくれる
(会いに来てくれる)
(先に何かをやっといてくれる)
返信を2日に1回にする
小さな変化に気づいてくれる変化に気づかないと不機嫌になりやすいので、
変化には気づいておく。

上記のように、女の子が愛情を感じられる4つの言動を、たまに行うようにすれば、そのギャップで強く愛情を感じてもらえるので、「冷めた」という理由で振られることはありません。

結婚観を合わせておく

特にこだわりがなければ、結婚観は合わせておきましょう。

特に20代後半になると「そろそろ結婚しないと」と考え始める女性が多いからです。

「結婚観の不一致」が振られた理由にある以上、結婚の意思が一致しないだけで振られる危険が高いです。

このように特に20代後半の女の子と交際を続けたいなら、結婚観は合っているアピールをしましょう。

マッチングアプリで交際が続かない理由は普通の恋愛と変わらない

この記事の内容をまとめます。

  • マッチングアプリでの交際がつづかに本当の理由
    • 価値観の違い
    • 愛情が感じられない(冷めた)
    • 結婚観の違い
    • 顔や条件だけで選んでいる
    • 男として見れない
  • 交際が続かない対処法・コツ
    • 外見だけで選ばない
    • 2-3回以上デートする
    • 男らしい振る舞い3選
    • 愛情のある行動を時々
    • 結婚観を合わせておく

この記事ではマッチングアプリで恋愛が続かない理由を、様々なデータと私の経験談を合わせて解説しました。

「交際が続くようになるコツ・対処法」で紹介した方法を実践すればマッチングアプリで付き合った人とも交際が続くようになります。

とはいえ「冷たくしたら彼女が離れて言ってしまうかも」という不安は必ず生まれます。

そのため、やや外道ではありますが、本命ではない女の子と付き合って実践してみるのが1番有効です。

すぐに彼女を作れるマッチングアプリや戦略はマッチングアプリ2ヶ月で付き合うまでの7ステップを体験談から解説で解説しているので、ぜひチェックしてください。

-マッチングアプリ